恋をしないでいられなくなる

君よずっと笑ってて

今年聞いたジャニーズアルバムレビューしてみる

備忘録!そして今年発売ではなくあくまで私が今年聞いたものです。


今年ジャニーズ出戻りし、失った記憶を取り戻すべく様々なグループのアルバムを聴きましたが、グループごとに色があって比較するだけでもたのしいですね!

ジャニーズの楽曲はやっぱりいいものが多いなと思います。アイドルサウンドとして特化させたものだったり、あるいは楽曲としてかなりクオリティの高いものだったりが多くて、担当グループ以外のものも是非聞いてみて欲しいなと思いました。
こんなこといいつつ私も全然なんですけどね。泣


Kis-My-Ft2

・Kis-My-Journey
THE エイベサウンド!って感じで私はあまり好きではなかった。キスマイのアルバムの中で1番聴いてないかもしれない。でもFORMはものすごく好きで、よく聴いてます!一体何人泣かせたんだい?とは思うけど………笑

・Kis-My-WORLD
エイベサウンドだけど、こちらは結構好きでした。Brand New Worldの「You Ready? Get,Set go!」のところの耳触りのよさが好きでめちゃめちゃ聴いてる。爽やかだけどキスマイらしさがあっていいなと思う。あとFollow!ギラギラしていてめちゃめちゃキスマイ!こういう曲大好き!もっと歌って!エイベさんお願いします!!(土下座) ifとDouble Upもすき。


・I SCREAM
わたしはめちゃめちゃ好きでした!1番すき!まとまりがよくて何周でもしたくなります。Flamingoを今年のジャニーズ楽曲大賞1位にするくらいには好きです。聞いたときから1位にしようと思ってた。

以前個別でレビュー記事書いてるので、よろしかったらそちらをどうぞ。



NEWS

今年、周りがNEWSにハマって一緒に聴くのようになりました。トータルでみて1番音楽としての完成度が高いと思います。アルバム1枚1枚がキラキラとした宝箱みたい。

・touch
I・ZA・NA・I・ZU・KIが好きすぎて鬼リピしていた。内くんの声、甘くて素敵。重岡大毅さんもこの系統だよなぁ。草野くんいい声してるなぁ………。泣
Say Helloがめちゃめちゃ好きなんですけど、聞いたことない方是非聞いてください…!おしゃクソかわいいジャズなので……!!絶対好きだよ……えび担すきだよ……聞いてくれ………DiamondのSay Helloのパフォがシルクハット、ステッキ、椅子って言う性癖が詰まった感じで最高。みんなみて。


・Pacific
色々なことを乗り越え、星をめざしてきらめこうとしたアイドルが詰まっているアルバム。
アリバイというコヤシゲ(コーラスでテゴマス)の曲があるのですが、めちゃめちゃかわいいので是非聞いて欲しい。かわいい。


・color
錦戸くんのソロ!っていうとcodeなイメージがあるけど、ordinaryもいい曲だよね。Smile Makerはジャニーズっぽくなくて、NEWSはやっぱりオシャレでセンスのいい曲歌ってるなぁと思う。6人のころのNEWSの代表曲が入ってるアルバムのような気もする。(ちがったらごめんなさい)


・LIVE
このアルバム、人によってはめちゃめちゃツライアルバムなのかなぁと思うのですが、楽曲の完成度はかなり高くて、すごいすごいと思いながら聴きました。
Dancin' in the Secretはパフォーマンスも素晴らしいので、未見の方には是非見ていただきたいです。さくらガールも素敵だし……。 ForeverのUnplgged verが素晴らしくて、元のバージョンも好きなんだけどこのアレンジが本当にオシャレで素敵になってるんだなぁ〜〜〜〜。


・NEWS
グループ名を冠したアルバム。外野がアレコレ書くのはなんだか躊躇われるので、つべこべ言わずに聞いてみて!しかいえない。


・White
オシャレなテクノポップというか、テケテケした感じのサウンドに変わりましたよね。NEWSのアルバムは本当にオシャレ。出だしのMR.WHITEからカッコいいし。オシャレでカッコよくて、今のNEWSの魅力がギュッと詰まってると思いました。
Black JackからBYAKUYAの流れ考えた人天才だよな、金一封送りたい。


・QUARTETTO
これ、ものすごい名盤じゃないですか?
聴いてない人は今すぐTSUTAYA行って!人生損してるよ!ってレベル。盛ってないから!本当。最初から最後まで捨て曲なし。本当に楽曲レベルが高くて、音楽作品としての完成されている。QUARTETTOとシリウスが入っている時点でこのアルバムの値段分の価値があると思うけど、本当にこの"現代的でオシャレなサウンド"の極致を見た気がしました。ここまでのものを完成させてしまったら、次は一体どんなものを生み出してくれるのでしょうか?そんなことまで思ってしまいました。(ベタ褒め)



ジャニーズWEST
楽曲がトータルでみて1番好きなものが多いです。みんな歌上手いね!小瀧くんがいい声しているのでバッチリはまったときが素晴らしいし、いいパートもらってるの納得ですよ。まだなうぇすと聴けてない…早く聴きたいな…

・パリピポ
ミニアルバムって感じの曲数だけど、これ1枚でフルアルバムくらいのボリュームがある。ジャニーズ事務所、とんでもないもの眠らしてたな!って感じがする笑
関西的なノリの曲から懐メロ、バラード、ゴリゴリEDMまで1枚に詰まってて、彼らの情熱がしっかり伝わってくる。キミコイ、SCARS、PARTY MANIACS大好きです。


・go WEST よーいドン!
関西らしいノリのいい元気な曲が多くて、夏によく聞いてました。でも油断してるとBreak Out!とCriminalで息が止まって、その先へ…で涙腺がやられることになります。私がジャスミンだったら、コンサートでその先へ…をきいてボロ泣きする自信しかない。


・ラッキィィィィィィィ7
やっぱりジャニストのアルバムすごい…1枚でテンションの差がすごい……かわいいかっこいいおもしろいがギュッと詰まってる……… バリハピ、辛いことがあったときに聴くと辛いこともどうでもよくなるのでオススメです。元気にしてもらっている。




Sexy Zone

・one Sexy Zone
セクゾのキラキラトンチキアイドルソング(失礼)すきです…!IF YOU WANNA DANCE聴くとsummary思い出します、かっこいいよねこの曲。あと私の大好きな君と…Milky wayが収録されてます。聴いてね。菊池風磨さんのrougeめっちゃすきだし、このアルバムのいいアクセントになってる感じがします。


・Sexy Power3
Black Cinderellaとディアハイヒール聴きたくて借りました(本当)
中島健人さんのソロってめっちゃ元気出るし何回も聴きたくなるし、この人は本当にすごいよ……ものすごく真摯にアイドルでいようとしてくれているところが好きです。キャラのブレなさ、すごい。
中島健人さんの世界観に触れるだけでもいいので聴いてみてほしい。



A.B.C-Z

・from ABC to Z
ボリュームがすごい。Jr.時代からの総決算ベストアルバムがあるのは他グループから来た身としては本当にびっくりしたし、羨ましいと思ったくらい。これ1枚でお腹いっぱいになれる。初回限定版の乃木密はえび担以外にも見ていただきたいくらいいい。A.B.C-Zへの愛をたっぷり感じることが出来る良作。DVDまで含めたディスク3枚でひとつの作品という感じがするので、是非とも初回限定版の購入(またはお近くのお友達にでも借りて!)をオススメします。


・A.B.Sea Market
デビューしてからの曲が聴けるのはこっち!かな。ドッキリ企画の方まだ見てないだ〜〜!塚ちゃんごめんよ泣
少年隊イズムが感じられるShower Gateにはじまり、ドラマチックかっこいいIn the name of Loveは橋本良亮くんの甘い歌声にぴったりだし、そうこうしていると塚ちゃんソロに横っ腹殴られる感じ。A.B.C-Z感がよく出ているアルバム。


・ABC STAR LINE
聴けば聴くほどよくなるスルメアルバム。別個記事にダラダラとかいているので、良かったらそちらをどうぞ。



・おまけ

ジャニーズWEST 「バリハピ」
MVめちゃめちゃかわいくて、自担があんなことやってたらオタク喜んじゃうよ…真剣に購入を検討してます…。あとAll My Loveの小瀧くんがめちゃめちゃハマってる。


Hey!Sey!JUMP
・DEAR.より「Masquerade」
これ今年の楽曲大賞なのでは!?って勝手に思ってる。めちゃめちゃすきだった。パート割が大天才だよ。とくに高木雄也さん。MVもいいし一時期Masqueradeしか聴いていなかった。

・Fantastic Time
ファンタもいいけど、カップリング!カップリングがものすごーーーくカッコいい!JUMPのイメージが覆ります!こんなかっこいい曲もやってるだよ!ってかんじ。
Never Let You Goの知念侑李さんが爆イケすぎてつらいから全人類に聴いてほしい。



自分用総決算なのでさっくり書いてみました。あくまで個人の感想です!
年末バタバタしてて全然更新してませんでした…。年内最後の更新かも…。とかいいつつ更新してたら笑ってください。

FNSのえびさんめちゃめちゃかわいかったし、とつかくんちょっと意味わかんない感じでカッコ良かったし、そろそろ自担の顔面に殺されるのでは…?と本気であわててます。(???) アイランド生きて帰ってこれるのかしら………。

みなさん良いお年を!来年もよろしく!