恋をしないでいられなくなる

君よずっと笑ってて

Kis-My-Ft2 ISCREAM感想

アルバムレビュー企画第2弾!いよっ!

今回のキスマイのアルバム、もうめちゃめちゃ好みだったので、ここで思う存分好きを吐き出そうかなーと思います。
気になったら買ってね!笑



1 "5th" Overture
今ままでのOvertureの中で1番すきかもしれないくらいのお気に入りです。
OvertureからYES! I SCREAMへのつなぎが完璧だと思うんですよね。
これから何が起こるんだろう、とわくわくさせてくれるようなOvertureなので是非飛ばさずに聞いて欲しいところ。


2 YES! I SCREAM
おーおおー!いえすあいすくりーむ!笑
ポップでキャッチーだけど、キスマイらしいオラオラ感もありますね。英語のとことか笑。
「今よりもっと前へ そう願い続けた」って部分にちょっとジーンとしてしまいました。


3 Summer Breeze

イントロの口笛がお気に入り。笑
夏のそよ風、確かに、ですね。爽やかエイベックスサウンド真骨頂感あります。褒めてますからね!!
夏のドライブに車でかけてて最高でしたね〜〜。
いや夏のアルバムレビュー秋やってんな!って話なんですけど。ごめん、書くの遅いんだよ!!!


4 Gravity

これ冒頭の藤ヶ谷くんの振り付けのインパクトがすごい、なるほど重力をそう表すのね!?って思った…笑
この曲大好きなんですけどよくよく見ると歌詞が結構すごいなーと思いました。
「不安なら Feel the Gravity」って!!笑
歌詞KMF2って入ってたり、オラオラしててキスマイらしさがあって好きだなあ…
こんなこといってるけど私この曲めちゃめちゃすきだからね!!!!


5 PSYCHO

さいこ〜〜〜〜!!!!
はじめてアルバムで聴いた時、和風なイントロからいきなりさいこ〜〜〜〜!!!!(ちがう)っていいはじめたからものすごいビックリしました…
インパクト部門1位!!!笑
この曲はコンサートでものすごく楽しかったそうだし、パーフォマンス込みでみたいところ


6 & Say
この曲についてはかなり語られているだろうから私からは省略!
藤北はもう本当に………。


7 Flamingo

このアルバム1番のお気に入り。
そしてキスマイ楽曲大賞、私はこの曲にいれました。それくらい好き。
さっきまで海でウェイウェイしてた彼らがお洒落なホテルとかでシャンパン傾けてるというギャップ………(ちがう)
本当にお洒落でオススメな曲なので是非とも聞いて欲しいところ


8夕空

玉森くんのソロ候補だったそうですが*1、確かに彼の声にめちゃめちゃ合ってます。
出だしが玉森くんなの大正解です。グッと掴まれます。
わりと等身大の小さな幸せを願うような曲で結構すきです。


9 最後もやっぱり君

つんくさんなんですね〜!つんくさんといえばハロプロってイメージなんですが、男性アイドルの曲も作ってるんだな、と。全然知らなかった…(無知)
歌詞が結構哲学的だな、と思うんですよね。アイドルにこんなこと歌わせちゃうの?みたいな。そのギャップがいいというか。
「きっと死ぬまで分かり合えぬこともある」「生まれた意義感じる」、そして「地球もきっとそう」!これはすごい壮大な曲だ……。




10 AAO
割愛!ごめんなさい!



11 メガ☆ラブ

我らがイワツボコーダイさんだ…!Take a "5" Trainという良曲ありがとうございます…!!
キラッキラアイドルソング、かな。
セクゾとかじゃんぷくんが歌ってそうな感じで伝わるかな。



12 MU-CHU-DE恋してる

はい!かわいい!最高!!声を大にしていいたいよね!!
銀座カラーのCM見たことない人見た方がいいですよ!!超かわいいから!!!
この曲、ジャニーズ曲10選でお話したので割愛しますね。


13 NOVEL Albumver

割と否定的な意見多かったのかな、これ。
シングル盤の音源聴いてないので、これも悪くないかなと思って聴いてました、私は。
ただ無理に夏っぽいアレンジしなくてもよかったかも…。冬曲ぽいかな。


14 Re:

このアルバムを語る上で外せない一曲ですね。
メンバー共同で作詞した曲。
タイトルに「Re:」とあるように、ファンレターへの返信という意味合いもあって。
これ、メンバーが返信として書いたお手紙を宮田くんがまとめてくれました。
あれこれ語るより以上の点を踏まえた上で聞いて欲しい。
そして出来るならば4CUPS盤の特典映像を見てください…!(ダイレクトマーケティング)


15 I Scream Night

夏の夜の終わり、あるは夢の終わり。
「終わらせたくない」っていってくれるのはファン冥利に尽きる気がします…。




はー!!!また長々かいてしまった!!
でも書きたかったのでかけてスッキリしました…笑
ソロ編は気が向いたらやるかなー…。

楽曲大賞、ETERNAL MINDでしたね〜。
久しぶりに聞いたらやっぱりめっちゃかっこよかった。
アイドルに「永遠になれ今」って歌わせたの本当に天才だな……と思います。
でもある意味酷な望みなのかな、でも願ってしまうよね。

*1:コンサートパンフレットより