読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋をしないでいられなくなる

君よずっと笑ってて

ABC STARLINE 感想

ジャニーズ A.B.C-Z

非常に今更感。でもやっていくよ!笑


from ABC to ZがJr〜デビューまでのベストアルバムに近い感じだったので、比較するとしたら、A.B.Sea Marketという感じですね。
前作は大人っぽい曲が多いな〜、と思ってましたが、今作は明るいポップな大人っぽさという感じになってましたね。
A.B.C-Zの曲、いい意味でジャニーズっぽくなくて他のグループと差別化出来てるよなぁ…と思います。

それでは一曲ずつ感想書いてくぞ〜!





1.今日もグッジョブ!!!
前作の一曲目はShower Gateでお洒落に始まった訳ですが、こっちはもう超かわいい!MVもね、かわいいよね。うんうん。とつかくんかわいいよ。素敵。(盲目)
だってもう振りがね、戸塚くんにぴったりじゃないですか、ありがとう五関くん…!!戸塚サムズアップ祥太……!三輪車もハート作るところも最高かな…。このMVみんなかわいい。塚ちゃんは天使だったんだと本気で思った。(真顔)


MVの感想はこの辺にして、曲について。
ちょっと奥手な男の子のラブソングという感じなんですけど、もうね歌詞がかわいいかわいい!アイドルが「寝ても覚めても 君のこと 好きで好きで」って言ってくれるのやばない?やばいです。(真顔)
2番の「口笛吹くのは〜」からの歌割、塚ちゃんなの大正解ですね…ほんとかわいい…。今日もグッジョブ!と肯定してくれるのでとっても元気が出る曲でもあります。



2.1ST STEP
こういう曲調の曲あんまり聴かないので、とても新鮮だった一曲でした。
夏っぽい、ノリがいい明るいですが、歌詞よく見ると結構すごいこと言ってるな!とびっくりしました笑
A.B.C-Zが「人生は山あり谷あり廻ってSUNRISE」って言うのすごい何というか説得力ありすぎるというか…。
「今届かない夢は 近づいてはくれないから 僕らが行く その側へ」
夢へ進んで行く彼等の背中を後押し出来ているといいな、と願うばかり。


3.Take a "5" Train
めっちゃ今更ですけど、Mステすっごい良かったですよね!
この曲については割愛させていただきます。



4.へそのお
なんというか…こう…すごかった……。
これだけ視聴聴かずにアルバムで聴いたので初めて聴いたとき余りの衝撃に一時停止しました…。
未だに受け止めきれていない曲です、塚ちゃんすんげぇ…。はじめちょっとこわかった…。(塚田担さんごめんなさい)



5.V
これ初めてフルで聴いたとき胸が一杯になって夜中にぼろぼろ泣きまして。
戸塚くんの書く言葉が大好きでして。
この曲について色々書きたいような書きたくないような、曲の歌詞で語るべきことは語られているような気がしてアレコレいうのは野暮なのでは、と思ったり笑。
皆さんの解釈も色々あるみたいですしね。
ふみとつ………すきです。



6.Crazy about you
EDM!耳に気持ちいい曲!
橋本くんの甘い歌声も耳に心地よくて、この曲ものすごくリピートしてます。このアルバムのソロで1番聴いてるかもしれない。
そもそも橋本くんがこんな甘い歌声で「君だけに送るよ All my love」「触れたいその優しさに」とか言ってくれるのすごい、橋本担だったら確実に死んでいたに違いない…。「触れたいその優しさに」の触れたいのところの声が好きすぎる!!



7.To Night's Love
聴いた瞬間「あー好きだわ」と思った曲。
大人の色気に満ちてますよね、本当カッコいいです素敵です五関様。(戸塚担)
本当、五関くんのこと嫌いな人なんて居ないよ……。
この曲のことDIABOLIK LOVERS っていったの聴くたびに思い出しちゃって笑っちゃうので、それはじめに言った人のこと許してませんから!笑*1


8.SL Boy
ショートレッグボーイのことだったのね…笑
ところどころうきゃきゃきゃきゃって言ってるのがかわいいよ。うん。かわいはかわいい。
河合くんのソロ曲はやく映像でみたいなぁ。あと、カッコつけてもいいんだよ!笑



9.DREAMIN'!!
このアルバムで1番聴いている曲!
超かわいい、ディズニーっぽい曲。LET'S SING A SONGと同系統の感じ。
アイドルは私たちを夢の世界へ連れて行ってくれる存在だと思っているのですが「夢を見ようよ!」ってありがとうな!いつもいい夢見させてくれてありがとう!好きだよ!



10.Moonlight Walker
この曲めちゃくちゃ好きで、こんな感じの大人にカッコいい曲歌って欲しいぞ〜〜!A.B.C-Z似合うと思うな〜〜!
Secret Loverとかこういう感じの曲もっと増やしていこうぜ〜〜!!!
マイクに向かって腰振るところ、エロくてカラオケで歌うと照れてしまう笑
JUMP担の友人がえらく気に入ってくれてうれしい。



11.Fantastic Ride
アルバムが出てすぐに割とえび担さんの中で評判になってた曲ですよね。
大人のためのお洒落なラブソングですよね。A.B.C-Zだから歌える曲なんじゃないかなって思ってます。
歌詞の中に「星空」とか「星屑」とかA.B.C-Zのモチーフである星が散りばめられているのもお気に入りポイント。
ふみとつの「so fantastic」「just like magic」の掛け合いがすきすぎる。



12.花言葉
ど直球アイドルバラード!
このMV、戸塚くんに感情移入し過ぎてしんどくなってしまうんだわたしは…(号泣)
「祝福を」「枯れない 散らない 褪せない想い」って戸塚くんが歌うのがしんどさを更に増している気がする(当社比)
現実には「枯れない 散らない 褪せない想い」は中々難しくて、「永遠に生きよう 君に誓うから」なんて実現不可能な話なんですけれど、彼等が言うから本当になるんじゃないかって夢を見せてくれるアイドルっていいものだ…。私はアイドルバラード好きだよ!!!!*2


☆ボーナストラック

・初回A EVERLASTING LOVE
「永遠の愛」すっごいタイトルだ!!!笑
しかし、歌詞はそれに反して「ねえ 永遠に続くものなどないのだと 君は呟くけど」で始まります。この辺、花言葉と対になってる感じがしておもしろいかな。花言葉では彼女の様子が見えないけれど、こちらでは彼女の様子が見えています。
どうやら彼女はいつか終わりがくるんじゃないかと不安で涙したりしているらしい…。それに寄り添って涙を拭ったり「笑わせるよ!」といってくれる優しいえびちゃん…。
「君じゃない 君じゃないんだ 悲しみに暮れるのは」ここの歌詞が本当にすき。



・通常盤
・Fly a Flag
先日の少年倶楽部で披露されましたね…!あのものすごい振りを凄まじい速さでおどるえびちゃん達カッコよすぎる….!
希望の旗は君たちだよ本当に


・Naturally
アイドルが歌うバラード大好きなので、この曲ももれなくお気に入りでごさいます。
本当に歌詞が好きで、嚙みしめるように聴きましたし、ブログのタイトルにもしましたからね。*3
恋をしないでいられなくなるから、恋してしまうに変わっているところから切実さが伝わってきますね。

アルバム聴いたり雑誌を読んだり彼等を見ていると好きにならずにはいられないと思うばかりです。


初回B金欠でまだ買えてないんだ!ごめんなさい!でも振り込みがあるのでますます買えそうにない……泣

随分思いのこもった気持ち悪いエントリーになってしまった…笑

*1:Twitterで言われていたネタ

*2:思い出の中に生き続けるというのなら無理な話でもないけれど、ね

*3:当ブログタイトル、恋をしないでいられなくなる